{"created":"2023-05-15T15:16:26.263874+00:00","id":753,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"ce7a599b-95d7-4a36-8277-8f63c10652d8"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"753","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"753"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:otsuma.repo.nii.ac.jp:00000753","sets":["1:47:349"]},"author_link":["2030","2029","2031"],"item_1_alternative_title_5":{"attribute_name":"論文名よみ","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ホンヤク ト チュウカイ カール ボーズル ジユウ ト フジユウ チュウセイキ ドイツ ト フランス ニオケル カソウミン ノ シンテン"}]},"item_1_biblio_info_14":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2006","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"197","bibliographicPageStart":"175","bibliographicVolumeNumber":"15","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"大妻女子大学紀要. 社会情報系, 社会情報学研究"},{"bibliographic_title":"Otsuma journal of social information studies","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_1_creator_6":{"attribute_name":"著者名(日)","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"森, 義信"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2029"}]}]},"item_1_description_1":{"attribute_name":"ページ属性","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"P(論文)","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_11":{"attribute_name":"抄録(日)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"「自由と不自由」という対概念は,古代・中世の西欧社会を理解する上で,極めて重要である。中世の法史料には「自由人」を意味するingenuus, liberあるいはfreier Bauerなどの呼称が見出される。また,11世紀のある叙述史料には,(1)貴族的な古来の自由,(2)国王の守護のもとにある自由,(3)生命とのみ引き替えにするという自由,(4)意志決定の自由が見出される。(1)は社会的な自由,(2)は政治秩序における一定の自由を示していると同時に,(3)と(4)は理念的な自由を示していると解釈される。草創期のフランク王権は,国境域に入植した軍事的植民者に自由を与えた。K.ボーズルは,かれらを「国王自由人」と呼び,かれらの自由を上記の(2)と似たようなものと見なしている。国王自由人は,しかし,国境を防衛しなければならなかったので,自由に移動することは許されなかった。かれらは9,10世紀になると,教会や修道院への自己托身の結果,荘園領民の地位に没落した。他方,中世の史料は不自由な従属民をservus, mancipium, ancila, famulus, collibertus, proprius de corpore, Eigenmann, Knecht, Schalkなどの多様な呼称で呼んでいた。かれらのあいだには,社会的に見て大きな差異があったはずである。土地を持たない不自由民は,主人に対して不定量の奉仕を義務づけられていたが,ボーズルによれば,中世盛期になると,かれらは課された職務,例えば開墾活動や使者役・運搬賦役の遂行の結果,自由をもつことを許されたとされる。さらに荘園領主のもとを離脱して国王都市に逃げ込んだ奴僕も,一年と一日の後,自由市民と認められた。このように,不自由民大衆は総じて社会的に上昇することができたのである。もちろん,その自由は上記(1)のごとき無制約ではなく,「不自由な自由」あるいは「自由な不自由」と形容されるものであった。ボーズルは,また,このダイナミックな変動の緩急・遅速が近世以降のドイツとフランスの発展,命運を規定した,と主張している。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_1_description_12":{"attribute_name":"抄録(英)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"An Antithesis \"freedom and unfreedom\" is very important for understanding of the ancient and medieval European society. In the medieval law-documents \"freeman\" was called \"ingenuus\", \"liber\" or \"freier Bauer\". And a narrative historical material of 11^