@article{oai:otsuma.repo.nii.ac.jp:00001256, author = {前納, 弘武 and 大鐘, 武 and 草柳, 千早 and 池田, 緑}, journal = {大妻女子大学紀要. 社会情報系, 社会情報学研究, Otsuma journal of social information studies}, month = {}, note = {P(論文), 1990年代以後、大学における変化あるいは改革のひとつとして、新しい名称をもち複合的な学問分野からなる学部が増えているという現象がある。そうした学部のなかには、カリキュラムに社会学分野の科目を含むものも少なくない。しかしそれらの学部での社会学教育には、従来とは異なる固有の難しさがあるように思われる。筆者らは、平成16年度大妻女子大学社会情報学部プロジェクト研究として、「複合的な学問分野からなる学部における社会学教育の現状と課題」研究を実施し、その一環として、新名称を冠し、複合的な学問分野からなっていると思われる全国の大学学部の社会学教育担当者を対象に質問紙調査を行った。本稿ではこの調査結果について、第1に、学部における社会学教育の位置づけ、第2に、社会学分野の科目を教える際の諸問題、第3に、学生に学んでほしいこと、教育の重点、第4に、社会学教育が担うべき役割、以上の4点について概観し、教育上の課題を論じる。調査結果からは、複合的な学問分野からなる学部における社会学教育の問題として、カリキュラム上の基礎であっても社会学を体系的に教育することが難しい、また基礎であってもなくても、カリキュラム上の他の分野・科目との整合性、連携が難しいこと、学生の関心・知識・理解度にばらつきが生じていること、の主な3点が明らかになった。, This paper examines the sociological education in faculties consisting of composite disciplines that are the increase in Japan. Based on our research carried out in 2005, on sociologists in those faculties, we argue that there are difficulties in educating and learning sociology peculiar to those faculties whose curriculum consists of plural disciplines including sociology it self. Some of the difficulties discovered are as follows ; 1) Systematic teaching and learning of sociology is difficult. 2) Conjunction of different disciplines is difficult. 3) It is difficult to motivate students to study sociology, as there are considerable ranges of interest in and knowledge of sociology among students.}, pages = {67--82}, title = {複合的な学問分野からなる学部における社会学教育とその課題}, volume = {16}, year = {2007} }